今日も生きてる

楽天モバイルでGalaxy a7頼んだのにeSIMになってたら割と大変

最近楽天モバイルに変えました メイン機をRakuten miniにするというなかなかハードル高めのことをしました。 でもLINEとTwitterと電話しかしないので、この小ささは個人的には完璧です。 Rakuten mini の第一印象とにかく小さい(横に置いてあるのは一般名刺…

ホームレスの方とお話ししてきた

やることが大体唐突 こんにちは、ゆーたです。 今年もありとあらゆる場面で、大変密度の濃い時間を過ごしております。 最近ビックイシューを買っています 突然ですが皆さん、ビックイシューってご存知でしょうか? ビックイシューとはホームレス状態の方が販…

着物で自転車通学してた話

はじめに 大学で着物生活をしていました。そんな生活の一部を振り返ってみようと思います。 これは着物で(大学が森だったため)自転車通学してた話です。 自転車と言ったら(個人的には)はいからさん 大正浪漫のはいからさんのように袴で自転車に乗る姿はずっ…

スーツを着たくないなら着物で就活すればいいじゃないーこぼれ話ー

概要 「着物で就活をすればいいじゃない」のこぼれ話です。 前回の記事を読んでくださった方、リプライ下さった方ありがとうございました。 yu-tayu.hatenablog.com もう少し着物関係で面接やその他で聞かれたことを掘り下げた質問集です。 (明らかに)社会人…

スーツを着たくないなら着物で就活すればいいじゃない

概要 スーツを着たくなさすぎて(1年くらいかけて)着物で就活をしました。 経緯 黒いスーツに、黒いパンプス、黒い鞄、所謂「就活生」の服装で就活をする日本。 「なんでこんな格好をしないといけないんだろう......?」 日本の就活生は誰しも一度は思うはず…

負傷したり、12月に内定辞退したり、心身ともに崩壊した話

はじめに これはklis Advent Calendar 20日目の記事です。 adventar.org 書いている人 slisの図書館情報学の人。klisの時は文系システム主専攻でした。 今年で4年目のAdvent Calendarです(時の流れは恐ろしい)。 はじめに 今年は自分周りがなかなかカオスな1…

Photoshopでの作業過程で今更知った機能や、地味に使う機能たち

はじめに こちらの記事はAdobe Photoshop Advent Calender 2018、17日目の記事です。 adventar.org 書いている人 時々デザインをやりながら研究をして修論を書いている色々と限界を迎えた大学院生です。修論は書けていませんが、息抜きに記事でも書こうと思…

「卒論〆切前はデータが吹っ飛ぶと死ぬ」-いざという時の対処法まとめ-

はじめに これはklis Advent Calendar 10日目の記事です。 adventar.org 書いている人 slisの図書館情報学の人。klisの時は文系システム主専攻でした。 実は今年で3年目のAdvent Calendarです。 今日のお話 さて、今年度のklisの卒論時期が迫ってきましたね…

あどびまっくすじゃぱん (Adobe Max Japan 2017)

Adobe Max Japan 2017 に参加してきた 2017年11月28日パシフィコ横浜にて行われたAdobe Max Japan 2017に参加してきました! Adobe Max Japanとはアメリカで行われる Adobe MaxというAbobeが好きなクリエイターが集まる祭典の日本版です。勝手にAdobe祭りと…

れっつ図書館総合展.図書館キャラクターのプロデュースをしてみよう.

この記事は klis Advent Calendar 2016 - Adventar 25日目の記事です. www.adventar.org はじめに B1~B3のみなさま,テスト,レポート,課題等ひとまずお疲れ様でした. B4のみなさま,卒論,ひとまずお疲れ様でした. 書いている人について klis13('15 三…

色んな意味で~hogeということで、アウトロー採用に行ってみた。(後編)

遅くなりましたが後編です yu-tayu.hatenablog.com yu-tayu.hatenablog.com 説明会行って、合宿行って、ワークショップがあって…… その後、数回か合宿でやったことを踏まえつつ、ワークショップがありました。 そして、いよいよ企業セッションになります。 (…

色んな意味で就活したくない。ということで、アウトロー採用に行ってみた。(中編)

前回までのおはなし 過去のあれやこれやの経験からスーツ着て就活したくないと考え、「就活したくない」とググったら就活アウトロー採用というものを見つけた。そのまま勢いだけで説明会に行き、そのまま勢いだけで合宿に参加することにした筆者。 outlaw.so…

色んな意味で就活したくない。ということで、アウトロー採用に行ってみた。(前編)

進路 (今のところ)未定。 就活は? 就活という言葉が嫌いだ。 スーツ着て参加するキャリア関係の授業で一気に苦手になったような気がする。 そんなこと言ってたら何か見つけた 「就活したくない」でググってネットサーフィンしてたら何か出てきた。 outlaw.s…

文系のプログラム初心者が講座に参加し、勢いだけでSwiftでiPhoneアプリを開発してきた話。

はじめに 春休みだ。このまま何もしないとニートになってしまう。(注 : 意識が高い訳ではない) ↓ そうだ何かスマホアプリ作ろう!(´・ω・`) とは言ったものの スマホのアプリってどうやって作るのかわからない。 Xcodeを使うらしいが、使い方わからない。 …

全然図書館と関係ないこと話す(´・ω・`)「学生交流ネットワークについて」

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 図書館情報学関係ないのかよ すみません。地域的には関係あるのですが今回は触れていないです。 なんでこんな記事書くんだよ まあ、こういうこともやって…

高専生の編入の話は聞くけど短大生の編入の話は意外とないからまとめてみる(´・ω・`)(筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類編)

書いている人のスペック 影の薄い県の文系短大から筑波大学のklis3編に編入した人。 4月時点でターミナル、何それ(´・ω・`)?な癖してシステム主専攻の人。 ということでプログラミングを始めて1年未満。 書くこと タイトルのこと。 突っ込みが来たら削除、…

その辺にいる人