今日も生きてる

スーツを着たくないなら着物で就活すればいいじゃないーこぼれ話ー

概要

「着物で就活をすればいいじゃない」のこぼれ話です。

前回の記事を読んでくださった方、リプライ下さった方ありがとうございました。

yu-tayu.hatenablog.com

もう少し着物関係で面接やその他で聞かれたことを掘り下げた質問集です。

(明らかに)社会人には向いていない人が書いています。

 

質問集

Q.着物で働きたいのなら独立は考えなかったの?

働くことに関して私は素人です。独立も視野に入れてはいますが、人生まだ時間はあるので1回は会社に勤めてみようと思いました。

 

Q.会社で偉くなってから自由な服を着ればいいのでは?

確かに自由度が高くなるという意味では手段として良いと思います。ただ、どのくらい時間がかかるかわからなかったことと、そんなことをしている間に着物を作る職人さんがいなくなってしまいそうでした。早いうちに好きなものは好きと主張して文化が残せるきっかけ作りはしておきたいです。

 

あと、やっぱりその時だからこそ着ることができる服ってあるじゃないですか。そういうものも楽しみたいです。強欲な人間ですね。

 

Q.休みの日は自由なんだからその時に好きな服を着ればいいじゃないの

職業に応じて制服があったり、その場に合った服というものがあります。

ただ、私の場合、働く上での優先順位が1位「着物を着て働きたい」だったのでこうなりました。人によっては「給料」「休み」「福利厚生」等だと思いますが人それぞれ優先順位は違います。別に全員が全員服装が全てではないですがこういう人間もいます。

 

だいたい日本だと週7日中、週5日は働くでしょう(今後は変えていきたい)。

週5って結構な割合です。余裕で人生の半分以上です。

 

服装へのこだわりが自分の中で上ならば、常に好きな服でモチベーションを高くして働ける場所を探すのも一つの手段だと思っていましたし、ただ行動するのみでした。

 

Q.スーツ持ってないの?

持ってます。自分が着るのは置いといてスーツ自体は好きです。

王様の仕立て屋とかも読みます。似合う服なんて人それぞれです。

個人的にはONLY好きです。

 

どっちも良いとこ取りしたいのならば、藤木屋さんのスーツ生地の着物はいかがでしょう。実物を見せていただきましたがすごく格好良いです!

www.fujikiya-kimono.com

Q.着物って高くないの?

すみません、古着とお下がりがメインです(デザインの好み的にも昔のものが好み、最近のプレタがサイズが大きくて合わない)。

500円から5000円くらいでいつも考えています。

古着屋めぐりが趣味です。

 

Q.着物って動きづらくない?

個人的にはスーツの方が動きづらいです......。

みんな体格も好みも違うので人それぞれです。

困ったらたすき掛けがあります。遊園地や海外チャレンジもしました。

 

Q.よくやろうと思ったね

やらなければ始まらないです。

自分の場合は色々あって新卒チャンス3回くらいあったので、3回目で実行に移しました。

 

Q.着付けはどこで習ったの?

家族から習ったり、日本舞踊で習ったり、独学したりです。

最初はきっちりかっちり2-3時間かけて着付けしたりしていたのですが、普段着らへんから良くも悪くも適当になっていきました(今5分くらい)。

関係者からは卒業式の時に「今までで一番落ち着いているね」と言われました。

 

Q.着物警察はいないの?

たまに帯が解けていて直していただくことはありますが「触って良い?」と聞いてくださるやさしい方が多いです。あと、かっちり着るのが面倒で割とわかってて崩している場合もあるので「今日はこうなんです〜」と言っております。

太ベルトから袋帯までやります。

 

ほとんど褒めてくださることしかないため、少なくとも自分は困ったことはないです。

Twitterやインスタを見ているとお洒落に着物を着こなしている方が多くて本当に素敵です。

 

Q.苦しくないの?着崩れしないの?

紐を減らしているので苦しくはないです。コーリンベルト使うと楽です。

着崩れは着るのが適当な日はしてます。

ちゃんと着る日はちゃんと着ます(多分)。

 

Q.いつから着ているの?

高校の時から時々着ていて、大学ではサークルで着ていて、2年くらい前から普段着にしました。
高校アルバムも一部はちゃっかり着物で写っています。

 

Q.洋服持ってないの?

あります。ワンピースの上に羽織なこともあります。

あと日本に限らず民族衣装が好きです。

 

Q.着物屋での嫌な経験とは

勿論、良い着物屋さんも沢山あります。
それを踏まえた上でご覧ください。

  1. 捕まる笑
    わかる人にはわかりますね。

  2. ウールや木綿をディスられ正絹をおすすめされる
    わかる人にはわかりますね。

  3. ローンを組ませようとしてくる
    無理です。

  4. 突然半額以下の値段を提示
    ?????

  5. 着物は動きにくいと自分たちは洋服を着て、お客さんには高い着物を売ってこようとする
    全てが悪い訳ではもちろんありません。もっと洋服とミックスさせたり、羽織だけやストールだけでも良いので、自由に着て良いと思います。自分で自分の首を絞めている感じになってしまっていませんか。

  6. 付け下げや訪問着、振袖をおすすめされる
    探しているのは普段着です

今後の目標

楽しく生きていきたいです。

その辺にいる人