今日も生きてる

負傷したり、12月に内定辞退したり、心身ともに崩壊した話

はじめに

これはklis Advent Calendar 20日目の記事です。

adventar.org

  

書いている人

slisの図書館情報学の人。klisの時は文系システム主専攻でした。

今年で4年目のAdvent Calendarです(時の流れは恐ろしい)。 

 

はじめに

今年は自分周りがなかなかカオスな1年で疲弊したので、その話を一部ですが、まとめようと思います。もはや掃き溜めです。そのうち笑い話として話せるようになればいいかなと思うので残しておきます。

 

1.年中負傷気味

今年は怒涛の負傷からの負傷でした。

全体として1回ポールに衝突して、2回くらい転倒して、4回くらい腰を痛めて、追い打ちで2週間前に転んで捻挫をしました(何をした)。

 

まず3月末くらいに重いものを持った時にぎっくり腰になりました。多分、もともと痛めていたので何かやらかしたのだろうと思います。

 

そこから治療をしていたのですが、ある日、自転車に乗っていたら後ろに転んで背中と腰を打って、やっと治りかかっていたものを見事にマイナスにしました(あの時助けてくれたお姉さんありがとうございました)。

 

実は5月末に国際学会に行く予定があったのですが、出発1週間前に追い打ちで腰を痛めたのは飛行機に乗る身としてはなかなかでしたね。

 

腰に関してはひどい時だとコルセット2本巻いて、椅子に座れなかったり、電車にも乗れないくらい駄目でした。ということで、全部を放棄してびっくりするくらい寝転んでいた記憶しかないですね。あまりにも座ることができなくて、研究室用に腰用クッションを買いました。幸い授業なくて良かった!!本当に!!  

 

他にも歩いていて2回くらい別に転んで服が破れたりしました(皆さんも負傷したら学生支援に行くと救急箱を貸してもらうことができるので困ったらそこに行きましょう)。

 

そして、行事とか出張とかインターンとか(よく移動できたな)をこなしていたらあっという間に12月でした。

 

さらに追い打ちで12月なんですけどもまず最初に図書館のはしごで滑って腰を痛めました。

その次週には歩いていたら、段があったらしく転倒して思いっきり足を捻挫しました。

 

現在もリハビリ中です。もう怪我をしたくない所存です。

 

2.12月の内定辞退

今月の話です。ちょうど捻挫した時です。

 

たださえ電車とか移動もあれ、就活もやる気が起きず、誰よりも遅れ気味だったのにカオスです。色々とあって内定でた後にすぐに内定辞退をすることになりました(詳細はここでは省きます)。

 

そこから、負傷中で就活し直し、学会、(修論)はすごいことになります。

皆さん、本当に気をつけましょう。

 

就活し直そうにも動けないからもうやる気も何も起きなくて、とりあえず自分からはそこまで動かなくてもなんとかなる

offerbox.jp

とか使ってました。

 

2週間わちゃわちゃしましたが、最終的に来年はニートにはならないこととなりました。カオスな中で1mmでも動いた自分お疲れ様です。

 

滅茶苦茶やな。

 

3.心身共に悲鳴を挙げる

1年を通して負傷しながらも野球観たり、好きなことはやっていたものの、疲れと、思うように動けないストレス諸々からやらかしました。

 

 

特に12月は捻挫をやらかした辺りから、全部重なってやってきたので、胸痛と涙が止まらなくなったのとご飯が食べられなくなってしまいました。

 

まあ流石にこれはヤバイやつだとなって病院に行きました。人間、何度かやらかしていると本当にまずい瞬間というものを学びます。即行動です。困ったらカジュアル精神科。

 

ざっくり言うと多分「自律神経失調症」とのことでした。皆さん、本当に気をつけましょう。

とりあえず、修論書きつつ、服薬しつつ、スマブラしつつ、1日2食はごはんを食べるのが目標です。気が向いたらごはん誘って下さい。

 

4.修論

まあ、これは書けばいい話なのでいいとしましょう(無事に書けるといいな)。

 

5.無理な時は無理

実質、休養期間なうです。

卒論や修論締め切り前にこの状態にはなると非常に厄介なので、気をつけたいですね。

論文関係で病んでいる人は学生相談室なんかもあるので使えるものは使っていきましょう。

自分なんかはひどい時は週2くらいで使ってました。

 

おわりに

今年も楽しいことは勿論たくさんあったものの、様々なやらかしが多い1年でした。来年はぜひとも良い年と言えるような年にしたいです。

皆さんも心身ともにどうぞ健康な1年をどうぞお過ごしください。

 

  

その辺にいる人