今日も生きてる

れっつ図書館総合展.図書館キャラクターのプロデュースをしてみよう.

この記事は klis Advent Calendar 2016 - Adventar 25日目の記事です.

www.adventar.org

 

はじめに

B1~B3のみなさま,テスト,レポート,課題等ひとまずお疲れ様でした.

B4のみなさま,卒論,ひとまずお疲れ様でした.

 

書いている人について

klis13('15 三編)の現在B4のゆーたです.

文系短大から編入してきた文系システム主専攻です.

 

今日は25日のクリスマス

日本では24日の方が盛り上がりますが,ヨーロッパとかでは実は今日が本番.研究室にはちゃんとしたAdventカレンダーが置いてあります.なんやかんやでカレンダーの最終日に書くことになってしまいました汗.

 

今日のお話

klis=知識情報・図書館学類と図書館と名前がついていながら,あまり図書館の話題がない笑

ということで一ヶ月以上も前になりますが図書館総合展について話そうと思います.

2016年11月8日--10日,パシフィコ横浜にて図書館総合展が開催されました.

今回は図書館総合展で開催された,図書館キャラクターGPを焦点に当てながら,ちょっと裏話とその面白さを紹介しようと思います.

 

 What's 図書館総合展

年に一度の図書館業界のお祭り的なポジション.図書館関連の団体や企業,とにかく図書館Loverが集まる.平日開催なので授業があると行けないのが難点.

 

www.libraryfair.jp

 

今回はその図書館総合展で行われた「図書館キャラクターGP」についてお話します.

 

What's 図書館キャラクターGP?

全国各地で図書館のPRをしている図書館キャラクターというキャラクターがいます.

筑波大学だったらみなさんご存知「がまじゃんぱー」ですね.

そんな全国の図書館キャラクターを顕彰しようという趣旨で,昨年,初めて開催されまたのが図書館キャラクターGPです.

昨年,筑波大学附属図書館のがまじゃんぱーは「館の働き者部門」でグランプリを受賞しています.すごいですね.

今年は第2回目となっており,部門もまた色々と変わったようです.

なんと,今年は92もの図書館キャラクターがグランプリに出場しました.

www.libraryfair.jp

 

 

短大の図書館キャラクターも出場(´・ω・`)

f:id:yu-tayu:20161217143417p:plain

twitter.com

私が卒業した短大にも「らぶちゃん」という図書館キャラクターがいました.せっかくだからと今年は初めて出場しました.実は自分が勝手に言い出した結果,職員さんがさらっと出してくださいました.

 

プレゼンテーション

図書館キャラクターGPでは自分のところの図書館キャラクターをPRする時間があり,実際に,図書館総合展の会場内でプレゼンテーションをすることができます.着ぐるみ的なものがあったり,オリジナルソングがあったり,オリジナルグッズを配布したり,PR方法は様々です.「らぶちゃん」はプレゼンは普通にして,ポスターセッションでグッズや図書館新聞の配布を行いました.

 

オリジナルグッズ

「らぶちゃん」にはいくつかキャラクターグッズがあります.「らぶちゃん」には着ぐるみ的なものがないのでグッズが宣伝の中でも大きな比重を占めています.

今回は代表的なものを紹介します.

クリアファイル

f:id:yu-tayu:20161217142756p:plain

 

このクリアファイルは2年前くらいにkumori※とのコラボで作りました.デザインのおおまかな配置をkumoriの渡辺さんにしていただき,残りの色とか細かいところを担当しました.

また,別の図書館さんがこのクリアファイルを見て,コラボクリアファイルの第2弾を作ってくださったらしいです.

クリアファイルは毎年好評で,大変喜ばしいことです.kumoriの渡辺さん,本当にありがとうございます.

kumori 本と人をつなげるしおり

 

LINEスタンプ

図書館総合展の宣伝用に作ったLINEスタンプです.短期大学図書館の職員さんからリクエストがあったので作りました.制作期間は3日です.(もし買っていただけたら筆者が大変喜びます)

大学公式キャラクターのLINEスタンプはいくつかあれど,「大学図書館キャラクター」でLINEスタンプは今の所,見たことがないです.

store.line.me

これらのグッズのデザインですが,元々女子短期大学だった背景もあり,短大は男女比で言うと現在も女性が圧倒的に多いです.そのため,デザインの対象をある程度決めやすいという利点がありました.だから,その点を踏まえ可愛らしいデザインにしていました.ただし,今後は大学編成の都合でもう少し考えていかないといけないかもしれないです.

また,図書館のPRをしつつ(なるべく)ダサくない日常的に使えるデザインを心がけています笑.クリアファイルはその成功例かもしれません.他にもペンとかノートとかバッグとかいつの間にか色々と増えています.

 

図書館キャラクターの宣伝効果

実際に短大は規模が小さいのですが,最近,図書館での取り組みの知名度もあがってきたような気がしています.短大は規模が小さいし,もう卒業しているのでいまいち実感がないです笑.

みなさんだと「がまじゃんぱー」とかだと実感わくのではないでしょうか?

 

祝! プレゼンテーション賞優秀賞!

「らぶちゃん」は各セッションごとの拍手が最も大きかったプレゼンに与えられるMC賞と,全体の賞としてプレゼンテーション賞優秀賞をいただきました.短期大学図書館単独で受賞したところは他にないっぽいので嬉しいですね.

今後も地道に活動するかと思われます.

 

図書館総合展の面白いところ

普通に一般で参加しても面白いのですが,機会があれば出展者として参加するのはとても面白いです.自分が作ったグッズやポスターの感想がもらえます.

他の参加者の方から素敵なアドバイスもいただけることもあるので,是非,みなさんポスターセッション等で出展できますので出展者として参加してみてはいかがでしょうか.

 

図書館好きな人はまだまだいる

インターネットや電子化の波で図書館は今後どうなってしまうのか,と絶望している人もいるらしいですが,図書館好きはまだまだたくさんいることが図書館総合展に行くとわかります.また,図書館もこれからどんどん形を変えていくのではないかと思います.

 

最後に

勿論,がまじゃんぱーも応援している

klisなのでもちろん,がまじゃんぱーも応援しています.

がまじゃんぱーはやはり最強の図書館キャラクターです.

 

その他

怒られたら消します.

なお,短大図書館から画像使用許可は得ています.

 

 

おまけ

昨年のAdvent Calender で書いた記事(短大からの編入のはなし)

yu-tayu.hatenablog.com

 

 

 

その辺にいる人